7月28日

7月28日
10:00にキャンプ4はチェックアウトなのでそれまでに支度を済ませ、浅井さんと共に出る。アワニーホテルの近くのバックパッカーズキャンプ(以後バッパー)へとりあえず向かう。そこで話しかけてきたおっさんによるとバッパーは一晩しか泊まれないらしい。近くのノースパインというキャンプ場も二晩だけらしい…。一体どうなってんだ。ヨセミテがここまで居づらい場所だとは思わなかった。とりあえず、おっさん(名前はデービット)のご好意で一緒のテントサイトに二晩泊まれることになった。先行きが不安な中クライミングの計画を立てた。明日はレストしたかったが、2日後にまた移動な為、ワシントンコラムのサウスフェイスへ行くことにする。アメリカンエイドの練習である。ワシントンコラムはここノースパインから一時間ちょいでアプローチできる。上部は悪いらしいので、7Pで下降し、途中のディナーレッジでビバークする予定。ついにエイドクライミングだ。サラテへの第一歩を踏み出すときが来た。モチベ上がります。