7月24〜25日 ナットクラッカー

7月24日
蚊がやばい。とにかく蚊、か、カが多い…。全身刺されまくりである。なぜか肩がピンポイントに刺され、まるで感染症に罹ったようである。それはいいとして、今日は浅井さんと一緒にマニュアパイルバットレスにあるナットクラッカーへ行ってきた。5Pのマルチピッチで、1~3Pはひでさんが、残りを僕がリードした。核心は1P目で、5.8レイバックがちょっぴりしょっぱかったが抜けられた、フォローで。2P目は簡単な登り。テラスに着き3P目。ここもハンドとフィンガーが決まり問題なし。4P目。ここから僕がリード。アンダーフレークを左にトラバースし、5.6のフィンガーを登る。安心してリードできるレベルだ。たのしー!ラスト5P目。途中のヒールフックからマントルのムーブが面白かった。ナットクラッカーはめちゃくちゃ楽しいルートであった。それとともにフリークライミングの思想というものが少し分かった気がする。ボルトは一本もなく、ビレイ点は自分で作る。まさにフリークライミングである。浅井さんはとてつもない速さでフォローしていった。すごいなぁ。今日は一つミスした。僕が水を2.5L持っていくのを忘れ、ひでさんのプラティパス2.5Lだけでやり過ごさなければならなかったのである。ギリで足りたから良かったものの足りなかったら脱水症間違いなしだ。ヨセミテの昼はとてつもなく暑い…。キャンプ4についた瞬間、1.5L近くガバ飲みしてしまいました。やはり水は不可欠だ。
今日は、初めて自分でしっかりとリードできたことがうれしく、自信にもなった。グレードは低いが絶対うまくなることができたはずだ。しばらく休んだ後、三人でマーセド川へ行水しにいく。すごい観光客の数だ。水は思ったより冷たいがめっちゃ気持ちよかった!目の前のセンチネルロックを眺めながらぼーっとする。すぱっと垂直に切れており、顕著な三角形のような突起の形をしていて一目で分かる。4マイルトレイルを歩いていたときにも下から見えたがすごいスケールだ。ステックサラテは岩壁の真ん中のちょい右にある割れ目に沿って登る。本当に登れんのかな…。夜浅井さんと明後日のステックサラテの話をして、寝る。
Nut Cracker
4P目 オンサイト
5P目 オンサイト

7月25日
レスト日。体内時計のせいで6:30には起きてしまう。ひでさんはまさに朝飯前にキャンプ4のボルダーにトライしていた。朝飯の後、ひでさんとヨセミテ滝で落ち合う約束をして僕はテントでダラダラする。ヨセミテ滝へ行く。すごいスケールだ。昼飯はピザパティオという店で。その後僕もボルダリングをして遊ぶ。一昨日のチムニーでえぐられた右手の手のひらの下部がまだ治ってないにもかかわらず、V4の課題にトライしたためまた皮が剥げてしまった。明日のルートはチムニーやオフィズスなどのワイドクラックが多いので手のひらを使うことは必至だ。大丈夫かな…。あとアプローチシューズは新しいのを履いているのだが、どうも合わなくて靴擦れしてしまう。小指の皮がベロンと剥げているので明日大丈夫かな…。不安を言えば切りがないので何とかなるだろと思って寝る。