サラテ

サラテの登攀の内容を大まかに報告したいと思います。

8/11 5ピッチfix

15:25P目 The Block

16:31P目 Long Ledge

17:TOPOUTし、下山

サラテはエルキャプタンのほぼ中央に位置するルートで、全部で35ピッチあります。

11P目にハートレッジというビバークポイントのレッジがありそこからザイル五本で地面まで降りれる為、初日に11P目まで登りfixするパーティーが多いですが僕らは違いました。ひでさんの作戦で、初日にザイル三本でできるだけfixして、荷揚げも済ませておき、一日のレストを挟み、実質の登攀を開始するというかたちにしました。これならば、9:00に出るシャトルバスに乗ってゆっくりアプローチできるし、ザイル二本分軽くなるし、きちんとレストできます。荷物はホールバックとひでさんのザックの二つに分け、ザックの方には行動食とその日の水、ビバーク道具、補助ロープを入れ、フォローが背負う方法で登りました。ホールバックはリードが荷揚げです。

2P目、3P目の長さが短めだったので、ザイル三本で4P目までfixする予定でしたが、5P分いけるんじゃないかということで試してみたところ、ぎりっぎりで届きました。各Pごとにfixするのではなく5P目終了点から三本つなげて直接地面に降りました。そして次の日レストし、8月13日にバスでアプローチし、ユマーリングから登攀開始。5Pもfixできたおかげでこの日は、ハートレッジまで行くことができ行動予定を一日短縮しました。予定では予備日も一日入れ、相当余裕を持って見積もっていました。その後も順調に登攀が進み、合計4回のビバークを経て8月17日に頂上に立ち、トレイルを歩いて帰りました

最大の核心と思われた14P目の5.9オフィズスはひでさんがリードし、突破!本人曰く「おそるるにたらずだったよ!」らしいです。僕はこの時ほどひでさんをたくましく思い、そしてすごいと思ったことはありません。このPを越えたことで僕の中でサラテ完登が現実味を増してきます。しかし、真の核心は後半に何回も出てくるエイドでのグレードがC2のピッチでした。僕はC2のピッチは一回しか経験しませんでしたが、その嫌らしさといったらありません。目の前に岩の凹みがいくつかあるのですが、カムをナッツも全然決まらないのです。大きめのナッツをだましだましセットして何とか乗り切りました。ひでさんはいくつかのC2のピッチをこなしましたが、カムやナッツが「ガキッ!!」っと何回もはずれながらリードしていました。相当難しかったようです。まさに核心はC2でした。それ以外のC1、C1+のピッチはほぼ問題ありませんでした。

サラテは実にいいルートでした。綺麗なクラック、巧妙に配置されたビバークポイント、すごい露出感。どれをとっても素晴らしいです。ただ残地のナッツやカムもかなりの数があり、フリークライミングの思想には反する状況も見られました。でも助かりました(笑)。チムニーのあるPが多く、全部で7Pもありました。チャーチボウルやセンチネルロックのステックサラテ、そしてレギュラーでチムニーを登り込んだおかげでなんとか突破できました。心配していた強烈な暑さはそれ程でもなく、水は十分足りました。日陰のビレイ点が多かったのも助かりました。11日のfixのときに水のタンクが破損して漏れ出ていた為、13日に9L追加して上げましたが、結局TOPOUTした時には9L余ってました。ルートの中盤あたりからくもの巣が張った箇所がいくつかあったので、もしかしたら今シーズンのサラテ初完登は僕らなのかもしれません。