日本はいいにゃ〜

時差ぼけで昨日の夜爆睡して今に至ります。母親が作ってくれた朝ごはんの白米と味噌汁と目玉焼きが死ぬほど美味でした。今まで溜まっていた色々な情報やらなんやらが一気に脳みそに流入して少し戸惑っています。 今回のヨセミテ遠征を無事終えられて本当に嬉しく、ほっとしています。支援してくれたみなさまのおかげだと、感謝してもしきれません。この一ヶ月の報告は内容が多すぎてすぐにはお伝えできませんが、徐々書き記していこうと思います。もちろん後々アレートで詳細な報告書を作成します。 とりあえず、登攀したルートを全て挙げますと…

7月22日:Swan Slabでショートルート 7月23日:Church Bowlでショートルート 7月24日:Nut Cracker 5P 5.8 マルチピッチ 7月26日〜27日:Sentinel Rock「Steck Salathe」16P。日本人クライマーの人に全てリードしてもらいフォローで。 7月29日〜30日:Washingtons Column「South Face」アメリカンエイド練習。5P目まで。わざとビバーク。 8月1日:Washingtons Column「South Face」リードとフォローを交代して。 8月3日〜7日:Half Dome「Regular Northwest Face」全23P。5.12 or 5.9 C1。 8月11日、13〜17日(12日はレスト):El Captan「The Salathe Wall」全35P。5.13b or 5.9 C2。

です。ヨセミテに着いた直後は、ショートルートのフリークライミングをして現地の岩に慣れ、クラックの技術を上げました。その後CAMP4で出会った日本人クライマーの浅井さんと一緒にフリーでセンチネルロックのステックサラテを登りました。とても僕ら二人がリードしきれるようなレベルではないので、全てのリードを浅井さんのお任せし、僕らはフォローで登りました。できれば一日で登りたかったですが、一晩のビバークを挟みました。その後、ビックウォールの練習として、ワシントンコラムのサウスフェースへ登り込み、ついにハーフドームへ挑みます。登れないと思っていたわけではありませんが、ハーフドームの頂上に着いた時は、登れてしまった驚きと、とてつもない嬉しさが込み上げてきました。その後、サラテへ。レギュラーよりも困難な登攀になることが確実であろうエルキャプのサラテ。登れるだろうか…と、思いながら登りきってしまいました。核心は大体ひでさんが登りました。すごいです。TOPOUTしたときの感動と喜びは文字では伝えきれません
。その後は、Middle Cathedralの5Pマルチピッチ「Central Pillar of Frenzy」を登る予定だったのですが、レスト日に僕がVernal Fall(ヴァーナル滝)の上のナメで滑って足に軽い打撲を負ってしまったため中止になってしまいました。バカすぎです。もう治りましたので大丈夫です。とにかく、大きな問題もなく、そして計画書以上の結果を残せて本当に嬉しいです。