部室への想い 今までありがとう そしてさようなら

みなさん御存じのように本郷キャンパス5号館が建て替えられ新しくなります。その影響を受けて、我々の部室は8月一杯で使用不可能となることに決まりました。噂では地下一階を解剖室にしてしまうとかなんとか…。近くの廃校になった小学校の土地も利用するみたいですが、そこに我々山岳部のスペースを設けてくれるかどうかは未定とのことです。つまり、最悪の場合部室が無くなってしまうということになります。
僕はこの知らせを聞いた時、まったくもって現実感が湧かず、「ふ〜ん」程度にしか思ってませんでした。しかし、8月も終わりに近づきその現実味を帯びてくると、言いようのない寂しさが込み上げてきました。古くからある部室、6年間共に過ごしてきた部室…。なによりそこは、行けばいつでも仲間が迎えてくれる山岳部のホームでもありました。山行の準備をする重要なベースキャンプでもありました。そんな山岳部員にとって"巣"同然である部室が無くなってしまうなんて…

寂し過ぎます!!!

しかし、物事に永遠はありません。部室も山岳部50年以上の歴史の中で幾度か変わりました。しかし、僕の部室は今の部室です。それが無くなってしまうことは、やはり寂しいのです。今の部室がいつの時代から使われているのかは、僕は分かりませんが、この部室で育ったOBの先生方もきっと寂しいに違いありません。
先日掲示板やメールにてお伝えしたように、明日22日土曜日 夜7時から「部室お別れ飲み」を催します!
長年お世話になった部室でみんなで盛大に宴会をして、いつものように山岳部杯で抱負言ってゲロ吐いて酒びたしにして、今の部室とお別れしましょう!

ちなみに僕は卒業試験3日前です。