3チャンで

教育テレビで昨日八時からやってた番組で、視覚障害者のフリークライミングを紹介
してました。小林幸一郎さんは精力的にクライミングしていたのですが若くして視力
をほぼ失ってしまったらしいです。そして今視覚障害者にクライミングを教えていま
す。フリークライミング視覚障害者と健常者が共に楽しめるスポーツだとのことで
す。その通りだと思いました!クライミングの講習が二回目の障害者の方は言ってま
した。
「自分の持っている力、知識もそうですし、それを最大限に使うのでそこがクライミ
ングの面白いところかなと。それで、自分の力を最大限に使うので登れた時にすごい
達成感がありますし、登れなかった時はほんとにくやしいんですよ。それがほんとク
ライミングの面白さかなと思います。」
ほんとその通りだ、俺もがんばろー。