マラソン

red-river2005-10-18

明日は皇居の周りを四周します。一周約5キロなので、計20キロ走ることとなります。山岳部では、やりたい人だけ毎年12月に、沖縄で開催される那覇ラソン(42.195km)に近年参加しています。その練習として明日皇居を走ろうというわけです。去年の僕の成績は、4時間19分でした。今年は3時間台で完走することが目標です。
那覇ラソンでは、沖縄の人たちが応援してくれます。黒糖をくれたり、サーターアンダギーをくれたり、バナナをくれたり、エイサーを踊ってくれたり・・・とても元気付けられます(^^)僕なんか、完走するまでにバナナを五本くらい平らげた気がします。そして、フルマラソンを完走したときの感動は言葉では表せません。ちなみに僕は、ゴールしたあと30分ほど全身に乳酸が蓄積し、指一本動かせませんでした。しかし、心の中で強く「あきらめなくて良かった・・・」と思ったのです。