無積期最後

無積期最後に本チャンに行こうということになり、当初は穂高の屏風岩に行こうとしていましたが、日曜日の天気が悪そうだったので、錫杖岳に行ってきました。人っ子ひとりいませんでした。

初日:1ルンゼ 8:30登攀開始〜13:30横断バンド着。16:30基部着。6P目のⅤ.A1の核心のハング越えがどこかわからず終わってしまった。5P目がびちょびちょでいやらしく、後輩二人は大変そうであった。

二日目:無名ラインを登る予定だったが、朝から今にも雨が降りそうな天気なので、岩舎のハングで人工登攀練とボルト練をして天気を様子見、晴れてきたので、左方カンテを一平に2ピッチリードさせ、下降し下山開始、直後雨が降り始めナイスタイミングであった。
帰りは新穂高の無料露天風呂に浸かり、松本の萬来で山賊焼きを食べた。

僕はようやく勘を取り戻した気がした


 1ルンゼ
 快晴の穂高岳がバックに
 岩舎
 一平本チャン初リードでした