やっと週末

二週間循環器内科まわってました。かなりレベルアップしました。例えるなら、順大本院のポリクリはスライムしか出現しないのに対し、河北では毎日デスピサロと闘ってたという感じです。おかげで心電図の所見10秒以内に言えるようになりましたよ。来週は呼吸器内科まわります。





注:スライム
ロールプレイングゲーム等に登場する架空の怪物の名称であるが、その中でも特に著名であるコンピュータRPGドラゴンクエストシリーズに登場する。
基本的にドラゴンクエストシリーズで登場する敵の中ではもっとも弱い部類に属するが、それゆえにゲームを開始したプレイヤーが最初に出会う可能性の高い敵でもある。




注:デスピサロ
魔族の首領。伝説の勇者が復活するのを恐れ、世界各地に部下を送り込んでその芽を
つもうと努める。恋人のエルフ・ロザリーを人間の手から守ろうとするなど、心のやさ
しい一面もあったのだが、彼女が人間に虐殺されたのに逆上して(実際には、デスピサ
ロの部下であったエビルプリーストの策略)、人間を滅ぼす決意を固める。

 当初は、地獄の帝王エスタークを復活させて世界を破滅に陥れるという計画を考えて
いたが、エスタークの復活を勇者の一行に阻止されてしまったため、かねてより研究を
重ねていた「進化の秘法」を使って自ら最強の力を得ようと欲するようになる。デスピ
サロは、全ての記憶を失った化け物となって勇者の一行を迎撃するが、はかなくも敗北
した。