合宿終幕   写真載せたよ

昨日の19時に下山し例年通りにビジネスホテルに泊まり、今朝5時発のバスで新宿に向かっています。小野寺の足はぼろぼろで歩いてる姿は罠にかかった後の小熊のようでした。しかし彼はすばらしい程成長しており、頼もしく感じました。
南アルプスの身延から入り、荒川三山〜赤石を縦走しましたが完全になめてました。
初日は雪が全く無く余裕こいてたら、二日目の夜にめちゃくちゃ積もり、ラッセルが腰〜胸まで逝きました。三日目には稜線の爆風(知床の羅臼平の激風には及ばない)でストッキングを被ったような顔になりながらじりじり進みました。荒天の中赤石ピークに着いた時は涙ちょちょぎれました。
予想以上に進めなかったのと勝田君の体調が悪いことより聖は踏まずに、大沢岳からエスケープしましてしらびそ峠に下りましたがFakkinタクシー会社のせいで二時間待った挙句、暗闇の林道を14km歩くはめになり、ズタボロで夜中に下山しました。

これで僕は学生最後の合宿が終わりました。今まで全部で14回合宿に行きました。どれもこれも思い出深いものばかりですが、やはり冬山合宿こそが"山"の真の厳しさ、そして美しさを味わえる最たるものであると思います。
近年は毎年縦走合宿でしたが、来年からはピストンでもいいのでなるべくみんなに冬山合宿に参加してもらいたいです。デラがリーダーなら心配は要りません。

そんで、早速来週の三連休にヒマラヤへ向けてのアイスクライミング特訓を行う予定です。船山さんが一緒に来て頂けるとのことなので嬉しいです。合宿終わった次の週からまた山なんて真性Mとしか言いようがありませんが、ヒマラヤのためなので仕方ありません。
今週は雑煮でも食って休みます。デラと勝田は試験勉強みたいです。ふぁいと!