充実

谷川行ってきました。二日間とも晴れて快適に登れました。かつだくんはマイコプラズマのため登れませんでしたが、マネージャーとして大活躍しました。中央稜から国境稜線へ抜ける衝立尾根の道はあまり登られていないようでボロボロで藪こぎしまくりでした。とにかく縦走路までが長く、今日は行動時間が13時間近くになってしまいました。デラとタカシは心身成長したようでよかったです。僕も久しぶりにタフな山が登れて大満足でした。

朝闇の一の倉沢

紅葉の一の倉沢

テールリッジのアプローチ

衝立岩

烏帽子沢奥壁南稜

二日目、衝立岩中央稜

衝立尾根

懸垂岩で懸垂する

南綾を詰めていく

烏帽子尾根に合流

一の倉岳を目指す

谷川ピークトマの耳にて