新入生のみんなへ!!


新入生のみんな!入学おめでとう!!(^O^)
間違ってこのページに飛んでしまった君!山岳部のことが知りたくてここへ来た君!とりあえずこの文章を読めば山岳部のことが分るよー!!

活動内容
山登り、沢登り、フリークライミング、釣り、マウンテンバイク、素もぐり、ジャングル探検、そして下山後の温泉!etc…とにかく何でもやりたいことをやります。
活動日
行きたい時に週末行きます。基本は土日だけど、土曜日だけの時もあるし、日曜日だけの時もあります。また平日は室内クライミングジムでフリークライミングを楽しんでいます。
年間行事
春山合宿、夏山合宿、冬山合宿、新歓山行、OB山行、夏山診療など。


山岳部のここがすごい!(@_@)

・普段の活動は自由参加!行きたい人同士が集まって行きます。最低限合宿だけ参加してくれればいいです。したがって、兼部もオッケー!
・楽しむことが第一!山岳部の活動は他の部と違い、行く場所は毎回違い、やることも毎回異なります。自分達で何がしたいかを決め、それを全力でenjoyし尽くします!
・OBとのつながりが深い!一緒に山へ行ったり、技術指導してくださったりと、山岳部ほどOBとの仲が親密な部活は他には無いでしょう。
・部室が広い!快適さNo1!!
・今話題のフリークライミング、通称”フリクラ”を一からお教えします!一度はまるとやめられない。女性はシェイプアップに最適!
安全対策、改善策について
日頃から訓練を徹底する。合宿計画の段階では山岳部OB、上級生を含めた部員全員によるカンファレンスを行い、計画の安全性・妥当性を綿密に検討する。合宿前には、その合宿で要求される体力・技術・判断力・精神力を向上させるため、合宿を想定したプレ合宿を行う。各山行の度に登山計画書を作成し、山岳部長および山岳管理委員に提出し、下山後は直ちに無事下山したことを電話連絡している。万が一、遭難した場合に備えて山岳部内(OB会含む)の緊急連絡網がある。救助人員の確保として東京都山岳連盟に加入している。

山岳部は男性7名女性4名計11名で、自由奔放に活動しています。自然が好きな人・平凡な毎日に嫌気がさしている人・一度テント生活してみたかったという人…ぜひ入部してくださいね!!