春山合宿発表会

とりあえず、試験が一段落しました。といっても、次の試験は4日後です。あと試験は全部で三つあり、全部終わるのは3月6日となります。はぁ・・・長いなぁ。
今日は冬山合宿反省会&春山合宿発表会をしました。冬合宿の反省としては…
・ミトンを何重につければいいものではない。逆に手を圧迫してしまい、凍傷になりやすくなってしまう場合もある。縦走だけならばウールのミトンがよい。皮のオーバーミトンは濡れやすく乾きにくい為×
・足も同様に、靴下も重ねすぎて圧迫することは避けるべき。また、靴紐をきつく縛りすぎるのは良くない。休憩の時などに、一時的に緩めて循環をよくすることも必要。


春山合宿は前言ったように西表島での沢合宿です。沢を登って下りて登って…とかなり充実した合宿になりそうです。ハブやヒルやサソリや巨大ウナギ、巨大バッタ、巨大蝶々、幻の湖、幻の滝……などなどバリエーションに富んだ大自然が我々を迎え入れてくれることでしょう!!