全然修行が足りないなぁ…

海金剛行って来ました。初日は取り付きへのふみ後が見つからず、村の中を右往左往しました。海岸線をず〜っと歩いて波に襲われたりしました。歩き歩いて、10:00。やっと踏み後を発見!海金剛のとりつきを発見。その日は時間が無いので、目的のルートのそばにある、フリークライミングのルートで少々遊びました。やっぱり海なので、ボルトが腐ってました(汗)
次の日、4:00に起床し、取り付きに早めに到着、明るくなってからsurf&snowに取り付きました。というか、取り付けませんでした。僕がリードしたんですが、岩が脆すぎてハーケンが容易に抜けてしまうのです。しかも、ハーケンは、以前僕が新しいのと古いのに分けたうち、間違って古いほうを持ってきてしまっていました。僕の技術じゃとても無理だと判断し、予定変更。全てのピッチがフリー化されてる(人工登攀ではなく、フリーで全て登られたことのある)HARUNAルートに取り付きました。
1ピッチ目:下部は死ぬほど脆い。小ルンゼを左上する。
2ピッチ目:リスの走る凹角を行く。フリーのグレードでは5.9くらい。極小キャメロットを決めつつ行くが、途中で行き詰る。アブミに立ちこみ、次のホールドを探すが乏しい。あぶみに乗りつつハーケンを打ち込もうと思ったが、この極小キャメがいつ外れるかと思うと、そして、ハーケンが古いことを考えると(さっき打ち込む途中でひん曲がったりしてた)どうしても踏み込めない。フリー登れるかも知れないが落ちるかもしれない…。結局1ピッチ目の終了点に戻り、敗退しました。情けねー!!
ダメでした…明らかに技術・経験ともに足りませんでした。もっと修行しなければ!!