ついに明日か・・・

みなさん久しぶりです。僕はここ数日試験勉強のためひきこもっていました。とりあえず、今日勉強が一段落したので久しぶりにジム行ってきました(^^)
今日は江戸川橋ボルダリングで、5〜6級の課題を中心に登りまくりました。6級の課題はできますが、さすがに5級の課題ともなると落とすのは難しくなってきます。現在、僕のジムでのボルダリングのグレードは6級上といったところです。
ところで、今週末こそ外の岩場に行こうと思っています。場所は、伊豆らへんにある湯河原幕岩!久しぶりの山だし、自分の力を試すチャンスなのでめちゃくちゃ楽しみですv(^_^)vただ、またしても天気が怪しい・・・どうしてこう俺が山に行こうとすると、ピンポイントで天気が崩れるんだろう(涙)

ボルダリングのグレードは簡単な方から、十級、九級、八級・・・初段、二段・・・といったように表される。V0、V1、V2・・・という表し方もある。V0が確か五級だったような。オーストラリアにある世界最難度を誇る課題「The Wheel Of Life」は六段(V16)で、小山田大はこの課題を初登した。